ジャニーズTwitterまとめ

アクセスカウンタ

スポンサーリンク  

zoom RSS NEWS小山慶一郎、ボランティア現場でろう者と手話で交流!「嬉しかった」「疲れが吹き飛んだ」

<<   作成日時 : 2018/08/28 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1:一般社団法人 広島県ろうあ連盟

8/25 坂町ボランティアセンター
聴者3名
ろう者12名 の15名でした。
そのうち、
北海道から1名
山口から2名来ていただきました!ありがとうございます。



180828.png


(参加者の感想)

★坂町へは6回ボランティアに行きました。
少しずつ復旧している感じはありますが、まだまだ当時のままになっているところをいくつか見かけます。
まだまだだなと気を引き締めていかなきゃいけないと思います。
そんな時、今日お手伝いに行った家主からいろいろと気を使っていただきました。
一日も早く元の生活に戻れるよう、ボランティアの協力が必須だなと思います。
小山くんが手話で話しかけてきてくれるまでは、手話ができるとは知らなかったので、びっくりやらうれしいやら。
やはり手話で話しかけてくれるのはうれしいです。


★今日も復興支援に参加しました。
いつも言っている小屋浦とは違って、坂西地区の一般のお宅での作業、さらに始めていく場所で不安があったのですが、被害者宅の家主の温かいお迎えに不安が一瞬で吹き飛びました。
溝にたまった砂利を土嚢袋に入れたり、運び出したり、の繰り返しで汗を流しました。
皆さんお疲れ様でした。
また、アイドルグループNEWSの小山慶一郎さんもお忍びで駆けつけてきたのにはびっくりしました。
手話も、通訳をつけなくてもコミュニケーションがとれるほど上手でした!
和やかなひと時を過ごせて、支援の疲れが吹き飛びました。


出典
https://www.facebook.com/218254995486812/videos/331950747549571/


2:すみれ@0501K16

8/25
小山くんがボランティアに行った時のことが書かれてたよー!!
手話のこと書かれてるのは嬉しい。


DllX_z6UcAIhtFo1.jpg

DllX_z6UcAA1aF52.jpg
出典
https://twitter.com/0501K16/status/1033954349196619777


3:ゆか*すん@yu_ka_g_6v

「手話で話しかけてもらってうれしかった」って言ってもらってるのが、なんかとても嬉しい☺️
積み重ねてきたものを、しっかりカタチにして誰かを笑顔にするために使えるところ。
本当に大好きだよ、小山さん。



4:ぱな 🍓@taka_massss74

小山さんの手話一昨年の24時間テレビに引き続き想像以上に活躍してる✨✨
初めてしてから結構経ってるのに今もできるってずっと続けてるってことだよね。
尊敬だなぁ😢💕



5:マ@mayucha___

24時間テレビって正直好きじゃなかったし、パーソナリティがNEWSとか小山くんだから見てたとかそんな程度だったけど、小山くんが被災地で実際に会った現地の障害を持った方々と手話で会話されてたの知って24時間テレビで得たこと一年後でも活かしてる人いるんだ、、素敵、、って思った小山くん素敵!!


6:chi@nCeHwIs__kk

2009年の24時間テレビで聴覚に障害を持っている子供たちと関わった小山。
以降、手話を勉強し手話検定準二級を取得している小山慶一郎ってどんだけ努力家で頑張り屋なんだよ、、、


DIPfsvFV4AEuR4g.jpg
出典
https://twitter.com/nCeHwIs__kk/status/901810349908692992


7:ぽん@nwpon

小山さんのコミュニケーションツールは声だけじゃなくて手話もあって、より多くの人とお話しできるのが本当にすごいと思う。
ボランティア先の話を見て本当に素敵な人だと思った。



8:ふう 🍓 🚀 💫ちゃん@fuchan555

小山慶一郎氏の手話が被災地ボランティアにも役立ってるね💜
こういうのこそ拾って(笑)記事にするべきでは?



☞ ツイートを使用させていただいた皆様、ありがとうございました。(管理人)

スポンサーリンク



テーマ

関連テーマ 一覧

                                                

月別リンク

 

NEWS小山慶一郎、ボランティア現場でろう者と手話で交流!「嬉しかった」「疲れが吹き飛んだ」 ジャニーズTwitterまとめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる