【SMAP解散騒動】メリー副社長が勝利宣言?「SMAPはジャニーズでやるから心配ない」

【「SMAPはジャニーズでやるから心配ない。飯島は許さない」メリー副社長が勝利宣言】

>ジャニーズ優勢で進んでいる今回の騒動だが、このままSMAPは解散してしまうのだろうか。すでに勝利を確信しているゆえか、メリー氏は最近こんな言葉を口にしているという。

「飯島は許さないけど、あの4人もどうせ必死に謝ってくるだろうし、最終的にはSMAPはウチ(=ジャニーズ)でやるから心配しないで。その時は日本テレビの『24時間テレビ』に出して、100kmマラソンをさせるから」

この発言を聞く限り、“造反組”に対して徹底的にお灸をすえたうえで、最後は4人の出戻りを認めるとも受け取れる。

出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160117-00010007-bjournal-ent&p=2

※メリー喜多川氏ご尊顔
default_4fbb9d08605dcba0b139b6c743a49114.jpg

【SMAP解散騒動の流れ】

「SMAP解散」13日未明、衝撃の一報が流れる。
日刊スポーツが「SMAP解散 木村拓哉以外ジャニーズから独立」、スポニチが「SMAP分裂危機 キムタクのみジャニーズ残留」とそれぞれ一面で報じる。

44e77a2b.jpg

実際は、「週刊新潮」(新潮社)1月21日号が最初にかぎつけ、スクープする予定だった。
が、それを知ったジャニーズ事務所がこの記事から目をそらさせるため、2つのスポーツ紙にリーク。
(実際、同じSMAP解散を報じながら、「週刊新潮」とスポーツ紙、ワイドショーとは、その内容がかなり異なる!)

・スポーツ紙やワイドショー→SMAPを育てた飯島三智マネージャーが独立することになり、中居、草彅、香取、稲垣も彼女についていく決心をする中、キムタクだけがジャニーズに義理立てして残ることにしたため、と報道。

・「新潮」→飯島は独立というより、ジャニーズ事務所副社長であるメリー喜多川氏に圧力をかけられ、解雇されたと報道。

※週刊新潮
o0800060113541362061.jpg

真相がどちらなのかは不明だが、騒動の原因が、『飯島三智マネージャーと、メリー喜多川副社長の娘、藤島ジュリー景子氏の対立』であることは間違いない。

160117m.jpg

【なぜ木村拓哉だけが事務所残留を決めたのか?】

>木村は、ジャニーズ事務所との確執がないのに退社はできないと悩んでいたという。

>木村が“残留”を選んだのには、もう一つ大きな理由があった。妻で歌手、工藤静香の存在だ。2000年当時、トップアイドル同士の結婚を過剰すぎる報道にならないように守ったのがメリー氏。静香は恩義を感じており、関係者によれば「メリーさんを裏切るようなことはできない。子供のことも考えて残ってほしい」と夫を説得したという。長女(14)、次女(12)ら家族を守る一家の大黒柱でもある木村は12月半ばに事務所に残ることを決断した。


新聞報道の「結婚を過剰すぎる報道にならないように守ったのがメリー氏」というのは捏造のようだ。

ゆりちょん✩*@t98chon
結婚時メリーが木村守ったとか、静香さんの名前出すとか、いくらなんでも真実の捻じ曲げ方どうなの。
今回のことはまだ本人の声がない限りわからないけど、少なくともメリジュリによる情報操作があることは間違いないと思ってる。
もう我慢の限界。


CYo29T5WcAA0UAx.jpg

CYo29T4WsAA6rrq.jpg

CYo29UAWEAEZigW.jpg

CYo29XUWkAIkjcV.jpg
出典:https://twitter.com/t98chon/status/687422334970544130

【確執が生じた背景】
(komimi@komimi様のツイートより引用)

>同族経営の会社で血族より優秀な社員がメキメキと実績を上げ、新規事業も開拓し、会社にも莫大な利益を上げた。
そこまでは良かった。

>ところが、そのうち社外からも評価され「後継はあの人がなるんじゃない?」「後継の娘は無能だからあの人の方がいいよね」と言われるようになった。

>優秀な社員は役員にもなってないし、株も大して持ってないから娘が次期社長は安泰なのに、世間で娘と比較され優秀社員が次期社長候補と言われるのが気に入らなくなった。
※報道で役員辞任と言ってるのは子会社の事でジャニーズ事務所ではただの社員です。

>どんどんやり方はエスカレートして、ついには濃いファンでなくても、不自然なキャスティング、記録の捏造など異常さに気づかれ始め、メディアはそれを派閥争いと書き立て部数を伸ばす。

>娘をの功績を伸ばすのが無理なら、優秀社員担当グループの方を下げるため徹底した排除が始まる。会社の事を考えると本末転倒で有りえない事だけど現実。


【今回の騒動のきっかけ】

2015年1月、メリー喜多川副社長が「週刊文春」のインタビューを受ける。
「飯島、私はこう言いますよ。『あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい』と言いますよ」
「もしジュリーと飯島が問題になっているなら、私はジュリーを残します。自分の子だから。飯島は辞めさせます。それしかない」
と記者の前で恫喝。

default_6eaa421291cea8e86b8ef5c6426121ad.jpg

【情報操作】

スポーツ新聞、ワイドショーは飯島マネージャーとメリー氏の確執、パワハラには一切触れず、女性マネージャーが独立することで、SMAPが分裂してしまうのが残念、4人が翻意したらSMAPは存続できるのに、とまるで飯島、SMAPの4人のわがままが原因であるかのようなトーンで解説。

さらには、
〈年末年始の仕事現場で、中居らが木村を無視する事態も発生〉
などメンバー間に亀裂が生じていると報道。

160117c.png

しかしSNSの発達により、これらの報道が嘘だと発覚!
『NHKのど自慢』出場者のツイート↓

井上知幸@inouexpo
まったくのデマだと思う。
当日ずっとご一緒したけれど木村さんは単に体調がすぐれなかっただけで物静かなだけでした。


また、紅白出場前にSMAP SHOPに不仲だとされる2人が来店していたことも暴露される!

みんみん♪@minminaiai
すみません。毒吐きます。
紅白で木村と四人が目を合わせてない?!
よそよそしい?!
はあ?!
つとぷはその日スマショデートしましたけど?
紅白で会話してますけど?!!!


160117.png

160117a.png

160117a1.png
出典:https://twitter.com/minminaiai/status/687414727966879748

【メリー氏の誤算】

SMAPを軽視していたがため自社のタレントの立ち位置を見誤る。

SMAP分裂回避へ政財界も動く、想定超える世論に事務所も驚き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00000003-dal-ent


>グループ消滅の危機にある国民的グループ・SMAPの分裂回避に向けた動きが加速していることが16日、分かった。関係者によると、2020年東京パラリンピック大会などを支援する団体の応援役を務めるSMAPの解散阻止に政財界からの後押しも出始めたという。残留に向けた世論の声も日に日に高まっており、所属するジャニーズ事務所は反響の大きさに驚いているという。

【ジャニーズ事務所のシナリオ】

ここ数日、スポーツ新聞は、ジャニーズ事務所残留を決めているとされる木村拓哉を持ち上げ、退所派とされる中居正広や女性チーフマネジャーに否定的な内容が目立つ。

>「『マネジャーに追随し行き場を失った』(スポニチ)4人は後悔しており、仕事にも悪影響が出ている。中居さんらは謝罪を模索。一方の木村さんはファンのためにも、解散回避に向けて奔走している」

世論の大きさを無視できない事務所は、「キムタクが間に入って4人がジャニーズに戻る」という方向を目指しているように見える。

【まとめ】

メリー氏がSMAPの出戻りを容認する発言を載せた記事が配信されるということは、収束も近いか?
リーダー中居正広が、あえて泥をかぶる役回りを演じそうだが・・・
ともあれSMAPのメンバー、ファン共に傷つかない結末であることを祈りたい。



posted by ジャニーズTwitterまとめ at 21:45