ジャニーズTwitterまとめ

アクセスカウンタ

スポンサーリンク  

zoom RSS キスマイ・千賀健永にパクリ疑惑、『プレバト』の俳句が紀貫之の短歌に酷似していると視聴者が指摘!

<<   作成日時 : 2017/04/08 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1:いけこ@ikeko_tonsan

プレバトの俳句俳桜戦の、キスマイの千賀さんの俳句、古今和歌集89番歌、紀貫之の「桜花散りぬる風の名残には水なき空に波ぞ立ちける」にめっちゃ似てるなぁ。

※参考画像
C8uUPG_V0AA3mtC.jpg

C8uUPISVoAEJHSn.jpg
出典
https://twitter.com/

2:Ralph Rdlizer@Ralph_Rdlizer

私もこの句をみて真っ先に「…紀貫之?」と思い浮かびました。
申し訳ですが、明らかにパクリですね。
これを指摘できない判定人も、問題では?


3:横尾渉に失望@ltob195qM87hkA

え、千賀さん盗作疑惑出てんの???
なんでこうも次から次へと悪いことばかりが出てくるかな😢


4:Nagi@Nagi_jpn

紀貫之 桜花散りぬる風の名残には水なき空に波ぞ立ちける
千賀 桜花風の名残の空の波


5:cara@cara_110513

え、これマジで17音にしただけじゃん。。。

6:Ralph Rdlizer@Ralph_Rdlizer

「桜花 風の名残の 空の波」千賀くんのこれは…紀貫之の「さくらばな ちりぬるかぜの なごりには みずなきそらに なみぞたちける」(古今和歌集)との酷似が疑われますね。
他にもお気づきの方がいらっしゃるもよう。


7:わがし@wagashisan

≫6
そのようですね。
私は2chで指摘されている方がいて知りました。
http://hayabusa7.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1491475152/

このスレにも指摘がありますが、本歌取りという有名な古典和歌を自作に取り入れる技法があるそうです。
俳句においてもそれに該当するのか素人の私にはわかりませんが…。


8:Ralph Rdlizer@Ralph_Rdlizer

≫7
ご指摘のように本歌取は通常和歌の技法であり、いわゆる古典和歌(文字数は三十一文字とは限りません・詳細は略させて頂きます)と比較して十七文字と文字数の少ない俳句では、ともすると語の重なり具合から「盗作」という面が強くなってしまいます。
くだんの作品がまさにそうですね。
古今和歌集や紀貫之(と彼の詠んだ歌)にお詳しい方々に誤解を与えないよう「大元となる歌があり、その歌へのオマージュ作品として評価」などと解説を添えておけば、さほど批判されずに済んだのでは…。


9:さな 🍑@KismyBby

確かに古今和歌集読んでるって言ってたけども、、、
本歌取(?)って技法があるらしくとりあえず調べてみた。
1.2句ってよりほぼだもんね、参考にしたの??😩


C8z4o_PVwAAHfBR.jpg
出典
https://twitter.com/KismyBby/status/850327821167673344

10:Ralph Rdlizer@Ralph_Rdlizer

C8uUPISVoAEJHSn.jpg

この句を「本歌取」と見るのは遉に無理がありますので(短歌形式の和歌と較べて文字数の少ない俳句での本歌取はともすると語の重なり具合から「盗作」と呼ばれがち)紀貫之の元の歌を示した上で「この歌へのオマージュとして評価」とでもしておけばよかったかと…。

11:わがし@wagashisan

≫10
そうですね。
本当はそうすべきだと思います。
でももしかすると、解説入れて紹介してもパクリという印象を視聴者に与えてしまうため、そういう技法だとしても今よりも批判された可能性もあるかもしれません。
テレビ製作側は紹介しない方を選んだのかも?しれませんねー。


12:Nagi@Nagi_jpn

プレバトの俳句コーナーでジャニーズの一人が盗作したらしい。
これどうなるんだろうね。
謝罪会見とかになったら、好きな番組だから悲しいな。


13:cara@cara_110513

千ちゃん天然で紀貫之の歌を参考(←じゃないけど。世間的にはそれをパクリというんだけど)にしたつもりで「え?ダメなの?」とか言いそうw
でもこれはどっちにしろ番組側が気づくべき。
#プレバト #千賀健永 #紀貫之



ツィートを使用させていただいた皆様、ありがとうございました。(管理人)

スポンサーリンク



テーマ

関連テーマ 一覧

                                                 

月別リンク

キスマイ・千賀健永にパクリ疑惑、『プレバト』の俳句が紀貫之の短歌に酷似していると視聴者が指摘! ジャニーズTwitterまとめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる