ジャニーズTwitterまとめ

アクセスカウンタ

                                                                                        

zoom RSS 【鉄腕DASH】TOKIOの新プロジェクトに鉄鋼業界も注目!DASH島に反射炉を作り鋳鉄に挑戦!!

<<   作成日時 : 2016/10/30 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1:齋藤 慎一(TVディレクター)@shimakantoku

明日、DASH島あります。
諸事情で鉄を溶かすこととなり、「世界遺産を作ろう」と達也さんが言い出し、茂さん・太一さん・我々スタッフも誰ひとり止めることなく反射炉計画が動き出します。
正直、成功するかは分かりません。
ある意味、世界初かもしれないので。(...パンぐらいは焼きたい)


CwAfvkYVUAA8M_7.jpg

CwAfvvoVMAAFTd_.jpg

CwAfv_VUEAAIme3.jpg
出典
https://twitter.com/Story_terror/status/792668446815236096

2:龍王@爪牙@0987654321azby

諸事情で鉄を溶かすことになるという文だけで草生える

3:ラスパ㌠@Laspha

「DASH島の農具が壊れた→鉄を打ち直そう→鉄を溶かす炉を作ろう→日本には反射炉という世界遺産がある→反射炉を作ろう→でも本当に反射炉で鉄を溶かせていたか分かってない」ということで、全く意味はわかりませんが、世界遺産が本当に機能していたかTOKIOが検証する流れ。

4:すてら(公式アカウント)@Story_terror

11年前に鋳造を経験していたアイドル

CwAf_djUEAAvjEv.jpg

CwAf_pwVIAAkmVA.jpg

CwAf_1AUAAANaGQ.jpg
出典
https://twitter.com/Story_terror/status/792668721932214272

5:すてら(公式アカウント)@Story_terror

レンガを使って炉を作ろうとするアイドル

CwAgVe5UIAEUZD9.jpg

CwAgV3cUMAELY5R.jpg

CwAgWSwUMAEzogB.jpg
出典
https://twitter.com/Story_terror/status/792669104641413122

6:すてら(公式アカウント)@Story_terror

まさかの世界遺産を作ろうとするアイドル

CwAhLWgUsAA3lMr.jpg

CwAhLk1UAAA1r4T.jpg

CwAhLw0UEAAnxHz.jpg

CwAhMAVUAAEXBg7.jpg
出典
https://twitter.com/Story_terror/status/792670028101357568

7:豚猫は機械の体が欲しい@ButanekoAP

韮山の反射炉は小学生の頃に社会科見学の遠足でいったなぁ〜

8:アヲイ(元祖童貞)@a_w0_1

反射炉を視察するジャニーズ事務所所属のアイドル

CwAiaOTUEAEUm_5.jpg
出典
https://twitter.com/a_w0_1/status/792671483524820994/photo/1

9:パンジャンドラム@Panjandrum1943

静岡県民ですら遠足で行くか行かないかの韮山反射炉を訪れてこんなにテンションを上げられるぐっさんは、幕末に反射炉を視察に来たであろうどっかの藩の志士の気持ちを時空を超えて理解できた数少ない人だと思う。

10:□□□@********

反射炉で溶かせるのって融点の低いねずみ鋳鉄(リーダーのダジャレみたいな名前ですが一般的な素材です)くらいで、鋼や白鋳鉄は溶かせないはず。

11:Atsushi Ito@atsu_kyudo

≫10
そうなんだよな。
韮山反射炉、実際に溶湯作れたかはわかんないのだよね。
ただ、さっきのアドバイザーの菅野さんは本業の傍ら、歴史文献を調べ、技術的な検討もされて、溶融した記録を見つけたり技術的な検討もされて、「溶けてたようだ」という結論を出されている。


12:すてら(公式アカウント)@Story_terror

反射炉で鉄を溶かせるか試していないので、もしDASH島に炉が出来たら世界初の快挙になるかもしれない

CwAjpURUIAA9iDa.jpg

CwAjpifUMAA95K8.jpg

CwAjpx0UMAAP70u.jpg

CwAjqCnVIAEmdzB.jpg
出典
https://twitter.com/Story_terror/status/792672743367909376

13:嬉野秋彦@a_ureshino

今回のは本当に反射炉で鉄が溶けるかの実証実験にもなるからなあ。
現代の技術をあえて使わずにレンガを手で積んでホントに小型の反射炉作って、それで鋳鉄できたら学問的にも意義あるんじゃない?

#鉄腕DASH


14:もちぇ@moche_

鉄を溶かしたい

反射炉を作ろう!

耐火レンガが無い!?

耐火レンガを作ろう←今ココ


CwAlfPqVIAAEEXH.jpg

CwAlh2BUsAAtA6f.jpg

CwAla_mUkAErkRk.jpg

CwAlbOHVUAEXwbj.jpg
出典
https://twitter.com/moche_/status/792674862049353728/photo/1

15:女鹿平山の球磨【来季去就確認中】@Akagi_Akikuni

農具の金属部分が使えなくなった→金属を溶かして新しいのを作ろう→金属を溶かすための反射炉を作ろう→反射炉のための煉瓦を見つける→煉瓦の耐火テスト→煉瓦割れる→耐火煉瓦を作ろう

これがたった今までの30分ほどの番組の流れでした。

#鉄腕DASH


16:酒上小琴【サケノウエノコゴト】@raizou5th

韮山反射炉のような熔鉱炉を作る。
TOKIOは幕末の和魂洋才の精神で、先人たちと同じ失敗と挫折を繰り返し、その技術を我が物とするのだろう。
もうアイドルのする片手間レベルを越えて、学術検証の域に達している。
#鉄腕DASH #Tokio


17:騎竜@1日目東O-38b ‏@makotokiryuu

DASHは相変わらず妥協なしですなwww

18:D@初日 東H-19a@DVD_YUBOKUMIN

≫17
まだ高炉や電気炉や転炉じゃないだけ良心を感じます。
高炉作り始めたら新日鉄住金が黙ってないですw
反射炉で良かった………


19:騎竜@1日目東O-38b ‏@makotokiryuu

≫18
高炉はきつそうだけど電気炉はそのうち太陽電池とか風力発電とか作り出したらやるかもしれないッスネwww


20:D@初日 東H-19a ‏@DVD_YUBOKUMIN

≫19
その可能性を否定できないのがTOKIOの怖さなんですよねwww
鉄鋼業界の人間としてこの新企画は固唾を呑んでわくわくしながら見守ってますw


21:Atsushi Ito@atsu_kyudo

TOKIO側の状況とかにもよるけど、そのうち鋳造工学会の講演でDASH島反射炉のことも取り上げられる日が来るのかも。
何せ放送であったように、反射炉の技術は未解明なことが非常に多いから。 #鉄腕DASH



ツィートを使用させていただいた皆様、ありがとうございました。(管理人)

スポンサーリンク



テーマ

関連テーマ 一覧

                               

月別リンク

                                                    
【鉄腕DASH】TOKIOの新プロジェクトに鉄鋼業界も注目!DASH島に反射炉を作り鋳鉄に挑戦!! ジャニーズTwitterまとめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる