ジャニーズtwitterまとめ!

アクセスカウンタ

                                                                                        

zoom RSS SMAP・中居正広の『金スマ』に絶賛の声!台湾からの義援金200億円に初めてテレビで詳細に触れる

<<   作成日時 : 2016/03/12 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1:ちえ人(゚ー゚)SMAP ❤️@chiepooh83

台湾の方々は東日本大震災の復興の為に総額200億円も寄付してくださったそうです
ありがとうございます
#金スマ
#5年目


420_8f7ef8605fba3b07e26adde4953216d7.jpg

420_d6bc630d2b98ffd91102e4ab3447f679.jpg
出典
https://twitter.com/chiepooh83/status/708264363493175296/photo/1

2:lethe_lk@lethe_lk

中国に配慮してかずっと日本のマスコミは報道しなかったけど、ツイッターとかで以前知った、台湾の人たちの義援金200億円(9割が民間人)っていう事実。
それを、報道番組じゃないけどちゃんと伝えてくれる番組なかなかないなぁ…と。
金スマ久しぶりに見る。


3:鉄観音@aturaru

「南三陸町にある南三陸病院は、台湾から寄付された義援金22億円によって建てられた。台湾の義援金200億円は世界最高額ともいわれている」と。
台湾の方、本当にありがとうございます。
調べたら南三陸病院の建設費は約56億円で、台湾からの義援金はその約4割にも当たると。

#金スマ


※参考画像
CYHcZ-KUMAMPlu7.jpg

4:鉄観音@aturaru

17年前の99年9月21日の台湾での大地震の際、日本の救助隊は当日の夕方に台湾に駆けつけた。救助隊の総数145人は各国の中で最大。救助隊が1週間後に帰国の際、空港の税関職員全員が感謝を込めてた拍手で見送ってくれた。
東日本大震災の際は、1時間後に台湾が救助隊派遣を表明→


CdR6_tkUAAAe09c.jpg

CdR6_toUEAAlh5j.jpg

CdR6_wKUAAIBYCy.jpg

CdR6_toVAAAIE30.jpg
出典
https://twitter.com/runamoon76/status/708326318950080512/photo/1

5:鉄観音@aturaru

震災発生6日後には14のテレビ局が同時中継でチャリティー番組を放送し、馬総統が番組冒頭で援助を呼びかけた。総勢400人の芸能人が出演して募金を呼びかけ、1日で21億円の寄付が。最終的に集まった200億円の寄付のうち、9割が民間人からのもの(台湾の人口は約2400万人)

CdR7bp9UYAI9I56.jpg

CdR7bqUUkAEMDb9.jpg

CdR7bqGUUAAdefl.jpg
出典
https://twitter.com/runamoon76/status/708326318950080512/photo/1

6:鉄観音@aturaru

中居「なんかね、情けないというか…、自分で。台湾でこういうふうな地震がありましたっていってても、何もできてない自分がすごく情けないなって。3.11の前後には必ず義援金を…してるんですよ。口だけではだめだって思って。→

7:鉄観音@aturaru

中居「→でも、台湾には何かしなければって口では言ってても、何もしてない自分が情けないなって…。金スマって番組をやって、自分の番組で気づかされる」
一青窈さん「台北に行った人が、ちょっと台南に行ってくれるだけでも、凄くありがたいと思います」


8:鉄観音@aturaru

中居「いまこのVTRをご覧いただいて、なにか感じた方がいたら、少しでも行動に移していただきたいなと思います。台湾と日本の絆、そして東日本大震災から5年が経ちました。けして忘れずに、未来に伝えなければならないんじゃないかと思っております。金スマ特別篇、お送りしました」

9:まこと@踏ん張るんば!@gatun_to_buncho

台湾の義援金のことをきちんと取り上げてくれる番組はこの5年で初めて見たわ…
#金スマ


10:tappyx@tappyx1

今日の金スマ GJやで(`・ω・´)b
東日本大震災の時の台湾からの義援金をこんなにも詳しく紹介したのはこの番組が初めてじゃない?
でも東日本大震災から5年を思えば、遅過ぎる。
でも放送しないより万倍いい!
#tbs


11:西 貢央@nishiyakumo24

どうした?TBS ?
金スマで台湾から震災時多額の寄付があった事の放送が有りました。!!(゜ロ゜ノ)ノ
あんなに中国に擦り寄るTBS が真っ当な放送してます。


12:ゆずもも@yuzu_p28
台湾の方が、台湾の地震の時に日本が助けてくれたこと台湾人なら誰でも知っていますと...
私達、日本人も3.11地震の復興に台湾の方々が支援してくれて今があるということを語り継がなければいけないね。日本人なら誰でも知っていますと胸を張って言えるように。
#金スマ #台湾感謝


13:チョコ@kercc

≫12
金スマで思い出した。
1999年台湾中部大地震の時、日本の救助隊はいち早く来てくれて首都の台北はもちろん、行きづらい中部の山奥まで駈けつけたこと。
隊員たちが助けられなかった女の子の遺体に敬礼した写真は新聞に載せたのを鮮明に覚えてる。
あれでどれだけ救われたか。いつか恩返ししなきゃと。


14:関口訓充(セレッソ大阪 No,7! 認証済みアカウント)@kuni32kun

今金スマ見て日本と台湾の絆を知りました。
台湾の皆さんありがとうございました!
感動しました…
他にも支援してくれた国に感謝の気持ちは忘れません。


15:みるたま@hinahika1

遅れて金スマ。
東日本大震災の年、台湾を旅行したのですが、ホテルの部屋には「私たちは日本の復興を応援しています」とのメッセージとお米のプレゼントが置いてあって感激しました。
金スマ見て、初めて台湾と日本の繋がりがわかりました。
ありがとう、台湾。
#東日本大震災 #金スマ


16:azukicchi@azukicchi0818

日本が国交を結んでいる国には台湾は含まれていないんだよね。
それが残念。
本当なら首相クラスからも御礼を伝えてもいい話なんだが。
民間レベルでもっともっと交流ができればいいなあ。


17:ふにゃん。(おでライ札幌/H21)@funyan_n

金スマ濃密な一時間だった……台湾がしてくれた支援を人気番組で取り上げてくれるのは嬉しい。もっと知られるべきことなのだもの。
最後の中居くんの何も出来てないコメントに、すげえな中居くんて思った……SMAP、東日本大震災の被災者にずっと寄り添って来たのにな……(´・ω・`)


18:rinco@Rrinkokko
まだ仕事してて金スマ見れてないんだけど、ダンナが「中居、すごいわ」とわざわざ言いに来た。
「無理にまとめようとしないでしっかりまとめてたよ、さすがだ…」
⁇だったけど「そうでしょ?あの人はすごいのよ」と言ったら頷きながら去って行ったw
早く見たい!
#金スマ



ツィートを使用させていただいた皆様、ありがとうございました。(管理人)

スポンサーリンク



テーマ

関連テーマ 一覧

                               

月別リンク

                                                    
SMAP・中居正広の『金スマ』に絶賛の声!台湾からの義援金200億円に初めてテレビで詳細に触れる ジャニーズtwitterまとめ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる